--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/03 (Sat) 09.2月6日(金)~2月7日(土)

名前:aiko 日付:2月6日(金) 3時23分
なあ、助けて。いまバイトしてるんだけど、金が入っても、欲しいと思えるものがない、というか、自分が何を本当に必要としているのかが凄く見えづらくなっている。

金があるから使うわけだけど、喜びがない。何かを食べても味がしないことが多い。疲れているだけか?

寝る時に絶望的な気分になっていることが多い。働いていて、充実感がない。「正しいことをしているのだ」という感触がない。

それで稼いだ金は、何が欲しいのか解らないから適当なものに軽々しく使う。大した喜びもない。上滑りになっていくだけ。現実感がなくなっていく。

働いていない時は、金が欲しいと思っていたはずなんだよ。もっとも、いま働いているのは、単純に「金が欲しい」という動機ではなくて、救いを求めるように、働き始めたのね。藁にもすがる思いというかね。働き始めることで、良い場所へ行けるんじゃないか、と期待していたと思う。働き始めれば、すべてがうまくいくんだ、と期待していたんだと思う。

アルバイト希望の電話を入れたのは、12月の終わりだったな。学校の授業が終わり、疲れてたんだろう、足がだるく、眠れず、考えがマイナスになっていたのかな。「あと少しだって、ここにはいられない」と思った。それで電話したんだな。無理やり勢いをつけてね。

それで電話した。「電話したあと、自分はいままで逃げていた、自分が取り組むべき問題に取り組んだ、というような清々しさを感じるのではないか」と期待していたんだけど、電話したあとも、「無理やりに何かをした」という、現実離れした感じを強く感じただけだったと思う。清々しさはなかった。

名前:aiko 日付:2月6日(金) 3時36分
面接した時は、確かな感触を感じた。ハラハラした。面接が終わったあと、「俺は人間というものを誤解していたんじゃないか。俺が人間を憎んでいるのはただの妄想による産物なのではないか。人間というものは俺が思っているほどは悪くはないんじゃないか」とかいうような、青臭いことを感じたりもした。景色の見え方が違っていたような気がする。そうだ、群青色にオレンジが混ざっていて…美しかった。

しかし、ずっと、俺の周りにある物たちの配置は狂っていた。自分にとっての中心が、いままででいちばん、見えなくなっていた。確かに、働いた帰りだとか、空がとても美しく感じられたことは度々あったし、音楽がまったく力を持っていなかったというつもりもない。

しかし、そう世界がグロテスクな美しさをもって迫ってくる瞬間が度々訪れようとも、生きていて楽しかったとは言えないし、楽であったとも言えないし、自分にとって「何」がいちばん大事なのか、というのをいままででいちばん酷く見失っていた。自分にとっての中心が見えづらくなっていた。

俺にとってのいちばんの目的はなんなのか?世界の美しさを感じられることか?もちろん、言葉に規定することの出来るものではないだろう。それを目撃した時に、「そうだ、俺の生はここにあった」と感じるだけだろう。

そうだ、それがどんな形をしているのかが知りたいんじゃないのか。長い間、「それ」を見ていない。「それ」を見ることに関しては、今の生活は失敗している。

バイトを始めたのだって、救いを求めるように始めたからね。始めれば、その瞬間から、即座に救われると思っていたわけ。でも違っていてね。前よりももっと酷くなっていると思う。いや、「前」ってなんだ?1月は試験だったらね、殆ど仕事入ってないの。研修中で、まだ固定シフトじゃないから、融通してもらったの。だから週一日とか(しかも一日2時間とか)、そういうペースだから、バイトが始まっているともいえないんだよね。それでも、俺の方は全然余裕がなかったんだし。

それで今、学校の試験も終わって、いよいよ仕事も普通に入れるぞって段に入っているわけ。初めて5時間働いたしね。だから、まだ環境は落ち着いてはいない。

名前:aiko 日付:2月6日(金) 3時50分
生活全体が不自然になっているのね。不自然で、不自由。もちろん、それをすべて働き始めたことのせいには出来ないのかも知れない。けれども、「いま、現実に生活全体が不自然で不自由である」ことは事実なのね。

名前:aiko 日付:2月6日(金) 3時53分
俺はなんで医者に行かないんだろう?こんなところに書くくらいだったら医者に行ったほうがいいじゃないか。なんでだったっけな。

名前:aiko 日付:2月6日(金) 3時59分
俺には未解決の重大な問題が多すぎるんだ。

名前:aiko 日付:2月6日(金) 15時30分
「音楽が好き」ってなんなんですか?「音楽が好き」とか公言している人を非常によく見るけど、それはどういうことなんですか?ためらいもなく「好き」って言えるものなんですか?

名前:aiko 日付:2月7日(土) 1時13分
死ぬ
http://aiko.can-d.com/

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<09.2月7日(土)~2月7日(土) | TOP | 09.2月5日(木)~2月5日(木)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blue1528.blog6.fc2.com/tb.php/101-bf0115df

| TOP |

