--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/11 (Sun) 09.2月7日(土)~2月9日(月)

名前:aiko 日付:2月7日(土) 5時28分
自分に無関係な物事に関わりあっていることに危機感を感じなくなることを怖れていたのだ。人間が自由だなんてのは錯覚だ。人生というのはとても限定されたものだ。この事実を否定することが、俺がこの半年間かけてやってきたことだ。その結果、自分の意志は殆んど動くのを辞め、思念だけが残った。俺はどんな本をも読むことが出来る。すべて自分にとって無意味だからだ。これは自分が最も怖れていたことだった。

名前:aiko 日付:2月7日(土) 5時42分
神経症とは、頭で作った考えに、自分の意志が抵抗を起こした結果として、苦痛が現れたものだ、ということが出来る。つまり、自分の意志とは無関係に、頭で自分に「こうしろ」というように考えを押し付けること。そこから神経症が発症する。七月以来、酷いことになっているけど、神経症を悪化させられたと言った方が早いかも知れないね。

名前:aiko 日付:2月7日(土) 5時44分
一人の人間が、他人の人生をここまで台無しに出来るものなのかね。

名前:aiko 日付:2月8日(日) 2時23分
人はね、比較を通してしか物を判断することが出来ない。比較するものが変われば、当然判断の内容も変わってくる。例えば、俺は「自分がいま正しい判断をしている」と自覚することが、ある時期までは出来ていたんだよ。でも、ある時期からは、「自分がいま正しい判断をしている」と感じられることがなくなったから、それが最初からないかのように錯覚するようになった。「いまの自分はずっと間違った判断をしている」と危険を感じるのではなく、それが当たり前になってしまう。正しい判断が出来ていた時の感触を忘れているからなんだよね。カミュは「ぺスト」でこう言っている。「絶望に馴れることは絶望そのものよりも悪いのである。」

名前:aiko 日付:2月8日(日) 3時1分
俺はね、個人的に、誰かと対話をするというのは不可能だと思っているのね。その代わりに、俺が一方的に世界に繋がることは出来る。想像を通してね(もちろん、「繋がろう」という意志をもって繋がるんじゃない)。でも言ってみれば、人が世界と繋がるのは一方的なものでしかありえないからね。「人と人がお互いに繋がり合う」なんていうのはありえない。一人一人が、一方的に世界との繋がりを感じることがある、それだけだから。対話なんてのはコミュニケーションのうちで最も程度の低いものだと思うね。とかいいながらここに書いているおまえはどうなんだ、といわれたら、それは俺が世界と繋がっていないからだよ。世界との繋がりを感じられないからその代償行為としてここに書いている。世界を感じられれば、もうコミュニケートしているから、何も話す必要もない。逆にいうと、その時になって初めて会話が意味を持ち始める。無意味を受容出来るということだ。世界にあれこれ意味付けしようとしているのは、世界と繋がれていないからだ。世界を感じていれば、世界に意味付けをする必要性はまったくなくなる。世界は、豊かだ。世界について語ることは何もない。

名前:aiko 日付:2月8日(日) 3時16分
この半年間を考えて、霊的な経験をまったく失っていたことにも気がついた。それはつまり、俺がこの世界において最も価値を置いているものだ。現実的な言葉で語ることは不可能だ。「どんな形をしているのか」なんて馬鹿なことを聞くなよ。それ以外に俺の人生の価値は何もない。どっかの馬鹿によって、それを追い求める生活から身を引きはがされたけどな。その結果が今の状態だ。いいか?「それ以外に俺の人生の価値は何もない。」馬鹿には一生理解できねえだろうけどな。せいぜい眼に見えるものだけを追っかけてろや。

名前:aiko 日付:2月9日(月) 2時38分
凄すぎる。芸術性の欠片もねえ。マイルスバンドを抜けた後のトニーウィリアムスは理解できん。逆の意味で凄いんだけど。ここまでやられたら天晴れというか。むかし、ハービーハンコックの処女航海ってアルバムのトニーの演奏聴いた時に、林立夫っぽいと思ったけど、これを聴いちゃうと前言撤回っていうか、林立夫ゴメンナサイだな。
http://www.youtube.com/watch?v=P41C-814iAs

名前:aiko 日付:2月9日(月) 2時55分
でも、4分20秒あたりとか、5分過ぎたあたりとか、かっこいい所もあるんだよな。

I know its Tony.What im saying is, he isnt listening to his fellow musicians.He's far to loud.He was great with Miles, but grossly overrated after that.

とか書いてる人がフルボッコにされてるし。まあ確かに誰にも真似できないプレイではあるからな。

名前:aiko 日付:2月9日(月) 3時1分
こっちの方がいい。
http://www.youtube.com/watch?v=QMHwBoHaH2Q


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<09.2月9日(月)~2月11日(水) | TOP | 09.2月7日(土)~2月7日(土)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blue1528.blog6.fc2.com/tb.php/103-d8924a53

| TOP |

