--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/03 (Thu) 09.3月10日(火)~3月16日(月)

名前:あいこ 日付:3月10日(火) 22時36分
ふとギターを取って、弾いていて思い出したのだけれど、演奏は「する」ものではないですね。次に何をするのかは、時計の音だとか、心臓の音、外から聞こえてくる車の音、自分の呼吸の音などが決める。自由なんてのはないわけですよ。音量も、どんな音かも、或いは「演奏自体するのかどうか」も、心臓の音や時計の音が決める。

俺がずっと楽器をやっていないのも、そのことに関係している。いつでも、どの瞬間でも、俺は「音楽をする」準備は出来ている。ある時は、食事をすることによって「音楽をする」。ある時は、足を運び歩くことで、「音楽をする」。つまり、「音楽をする」というのは、世界と自分の内界との間になんらかの好ましい相互のコミュニケーションが生まれた時に起こる。

簡単に言えば、「楽器なんてやりたくねえ」ってわけです。

名前:あいこ 日付:3月11日(水) 14時59分
やってる時にかわいいってのは本質的にかわいいってことだから。だから普段かわいいかどうかはどうでもいいというか。写真うつりとかね。

名前:あいこ 日付:3月11日(水) 22時7分
そして俺はビニーカリウタを目指していることが発覚した。というか、俺が自分の目指している方向に向かっていくと、ビニーカリウタに似てくるってこと。まあビニーカリウタの足元にも及んでないけど(当たり前)。考えてみたら、林立夫だってあの時代のビニーカリウタって感じだしな。初期ユーミンの林立夫の演奏聴いてると、「テクニカルだ」っていう印象がまず最初にくるしな。ずば抜けて上手いからね。あの時代のプレーヤーの中では。ユーミンは林立夫のあとは村石雅行とかビニーカリウタとかを使ってるけど、まあ一貫してるよね。みんな同じタイプ。林立夫ってのは演奏に、真っ直ぐに正面を睨んでいるような、強い意志のようなものが感じられるんだけど(気のせいかもしんないけど)、これは他のどのプレーヤーにも見出せないものだな。怖い感じがする、林立夫のドラムは。音出してない時も正面を睨んでる感じ。音出してない時も殺気みたいなのが感じられんの。ちょうどマイルスのトランペットみたいなもんだな。音出してないのに気配がする。それは次にいつ音が出てくるか、聴いている方に予測が出来ないからだな。

名前:あいこ 日付:3月12日(木) 12時32分
オークション、終了10秒前に転売厨に滑り込まれてて落札できなかった。

名前:ちんちん 日付:3月12日(木) 13時11分
もう楽器をやる必要性もないわけだけれど。なんにもなくなっちゃった。

名前:ちんちん 日付:3月12日(木) 13時25分
死ねばいいと思うのはもともだろう?おまえの望みなんか聞いていない。「望みはある」なんて言われたくない。

名前:ちんちん 日付:3月13日(金) 10時33分
aikoに新恋人!お相手は20代一般男性

ヲタ脂肪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000043-sanspo-ent

名前:ちんちん 日付:3月13日(金) 10時48分
後期10単位きた

名前:ちんちん 日付:3月13日(金) 13時37分
音楽を聴いて感じても何処にも行けないというのは依然として変わらない。当たり前の話だ。だったら音楽を聴くのなんかやめちまえと言われるかも知れないが、それも出来ない。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<09.3月16日(月)~3月18日(水) | TOP | 09.2月27日(金)~3月9日(月)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blue1528.blog6.fc2.com/tb.php/116-42546931

| TOP |

