--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/28 (Sun) アルバイトの面接

名前:あいこ 日付:4月29日(火) 15時14分
昨日は風邪を引いたのか、頭が絶望的に痛く、吐き気がして、悪寒がして、死にそうだった。6時からバイトの面接があったから、行った。そのバイトがくせもので、インターネット&コミックカフェーってやつなんだけど(ワイプとかいうところ)、自分が思っていたのと違って、6時間単位でしか働けない、と。学校週4日(すべて234限)行きながら、週三日6時間も働いたら、体力のない俺は死んでしまう。というか、時間的余裕は絶対に必要。つまり、ガッツリ系の職場なのよ。たくさん稼いで、たくさん遊ぶっていうさ。ていうか、フリーター向けのようなもので、学生には向かないだろう。I君に誘われてさ、一緒にやってみようかなんて話していたんだけど、I君はいまはもうフリーターだからいいけど、まだ単位がガッツリ残っている俺には無理って話です。それに、窓がなく、密閉された空間で、まあ言ってみれば水商売だから、健康的な職場ではないよね。俺はもっと、健康的な、陽の光が当たるような職場で働きたいというかね。俺はこう見えてもヘルシー指向なんだよ。キウリをカリカリと齧っているようなね。それで、ある程度手を動かしている方がいい。I君は「楽だからいい」と言っていたけど、俺はそうは思わないんだな。所詮アルバイトだから金が入ればそれでいい、とは考えることができない。生活の一部にするんだから、そこから何かが得られないと、自分の時間を捨てるようなものになってしまう。本屋は毎回、大きな発見と言うか、感動のようなものがあった。人間を見ているというようなね。確かに、どんな職場でも社会の一端を見ることはできる。けれども、インターネットカフェーのようなところに見られる社会ってのは、自分にとって発見だとか、感動を与えてくれるものではないんだな。どちらかというと、社会のハードな面を見せてくれる場のような気がするね。「夜」の世界だね。本屋なんかは「昼」の世界なんだけどね。働いているときくらい「昼」の世界にいたいと思うね。I君には悪いが、辞退しようと思っているんです。まあ、どのみち不合格かもしれないが。いまI君と話し合いをしている。これがもとで絶交なんてことにならないといいが。風邪を引いていて、死にそうになっている中、上のようなことを昨日、ずっと考えていたのです。すべてがネガティヴな方向に行くのです。タイミングが悪い。忙しさに呑まれて、自分の欲しいもの、やりたいことも判らない状態で、それでも立ち止まって考える時間的、身体的精神的余裕もない。常に後ろから追われている。俺は走る。けれども、俺の走っている、向かっている方向は間違っている。そういう自覚はあるのに、立ち止まることはできない。そういうことが過去にあったけど、それを再び繰り返すわけにはいかないんでね。次にこれをやったらほんとうに死ぬかもしれない。だから、この新しいバイトを始めたが最後、最終的には死んでしまう。そういうことを考えていてね。風邪引いているときだからね。タイミングが悪い。で、I君との話し合いは途中で放棄して、結局10時半くらいには眠れたと思うのね。枕はふたつに折ってね。そうすると多少は頭痛が抑えられる。それで、今日一時くらいに起きた。夢は6個くらい見たんじゃないかな。そのうちのひとつは佐野康夫と話した夢。いい人だった。友達になりたいと思った。俺が女だったら確実に惚れている。もうひとつはお母さんが死体遺棄の容疑で警察に捕まる夢。目が覚めてみると、頭痛はなくなっていたな。ここ半年くらいのあいだで、いちばん精神状態がよろしい。やはり、身体が資本なんだな。健康が第一なんだな。身体の健康がこれほど精神の健康に影響するとは。もちろん、心身一元論と言うのは頭では理解していたけれどね。けれども、ずっとそれに反抗していたからね。やはり、健康第一ですよ。俺自身が自分の身体を徹底的に追い込んでいるのに、その上周囲はそれを止めてくれるどころかもっと追い込んでくるような環境、そういうのを思い出してね。追い詰めて、俺が壊れてしまっても、周囲の人間は何も責任を取ってくれるわけじゃない。俺の身体は俺の身体であって、自分で守らないといけない。つまりは、自己管理というやつね。俺はこれが徹底的に下手なの。というか、自己管理という言葉が存在することすら知らなかったというか。健康第一ですよ、ほんとうに。

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<健康状態と演奏について | TOP | 無題>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blue1528.blog6.fc2.com/tb.php/12-c05c7757

| TOP |

