--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/04 (Fri) 09.3月25日(水)~3月26日(木)

名前:あいこ 日付:3月25日(水) 17時37分
要らないものは周りがどう言おうと要らないって分かってたし、自分にとって必要なものがちゃんと重みを持っていた。必要か必要でないかは一目見れば分かった。空っぽなものも一目で分かった。自分が何に関係しているのかははっきり分かっていた。そういう、時間をかけて築いてきたものがすべて壊されてしまったように感じている。

名前:あいこ 日付:3月26日(木) 2時6分
アイコを見ていない時の方がアイコを自然に感じられる?ただ見ていないだけじゃないか…見ていなければ見えないよ…理屈をつけたって見ていないものは見ていないんだよ…なに、aikoだけではなく、普段からいろんなものを見なければ、盲目的になり、見えるものも見えなくなる?オーネットコールマンやらエリックドルフィーやらセロニアスモンクを聴いていた時間にaikoが見えていたと?二週間aikoを見ていない。それはその名の通りに二週間アイコを見ていないのだ。aikoから得られるものを二週間放棄していたのだ。aikoを取るか、ドルフィーを取るか、それだけの話だ。モンクやドルフィーに、aikoを見るための時間を犠牲にするだけの価値はあるのか(笑)?ある訳がない。

結局、俺の自己満足の問題なのだ。どうすれば安心していられるか。aikoから意識的に離れ、不安になる必要がどこにある?

この二週間くらいの間、aikoのない世界で、どれだけのものを俺は世界に見付けることが出来るのかということを実験していた。その間、家にある音楽を片っ端から聴いていた。ビルエバンス、ブラッドメルドー、キースジャレット、ジョシュアレッドマン、カーティスフラー、ソニーロリンズ、ジャッキーマクリーン、シナトラ、ベイシー、マイルス、ボブバーグ…作為的。別に聴きたくて聴いている訳ではない。ジャズのCDRなどは殆んどをクローゼットの中に閉まっていたが、そのこと自体で痛みを感じなかったということは、俺はそれらを強く求めているわけではないということだろう。その間、常に頭にあるのは「俺はいまaikoから逃げている」ということだ。「俺はジャズから逃げている」と感じる程に、俺はジャズを求めてはいない。そのように感じるようになってからジャズを聴けばいい。

俺はいま、何から逃げているのか?俺はaikoと佐野康夫から逃げている。aikoと佐野康夫は俺の方を見ている。マイルスやモンクは俺とは関係のない方角を見ているようだ。つまり、俺がマイルスやモンクを聴いても、時間の無駄だということだ。俺とは縁がないのだから。

名前:あいこ 日付:3月26日(木) 2時16分
それはつまり、「俺はaikoを好きなのか」どうかを検証するためのものだった。わかったことは、aikoの音楽から離れていると不安になるということだった。「いま自分はきっと何かを失っている。しかし、何を、具体的にどんな形をしたものを失っているのかはわからない」というような種類の不安だった。

名前:あいこ 日付:3月26日(木) 2時56分
aiko以外にも、いくつか重要な音楽はある。大貫妙子や、ニーナ・シモン、キース・ジャレット、山下達郎、荒井由実、矢野顕子などがそうだ。これらは向こうからやって来た。逆にいうと、俺の必要としている音楽なんて俺の持っているCDの中ではごく限られたものでしかないということだ。aikoやaikoに関連するCD以外では10枚にも充たないだろう。ジャズではキースジャレットの弾く民謡の曲一曲と、ニーナシモンの歌う2・3曲。それがぼくのジャズのすべて。山下達郎は一曲だけ。矢野顕子も一曲だけ。大貫妙子は2・3曲。荒井由実は2曲かな。aiko以外で重要な音楽はそれで全部だな。「aiko以外」はMD一枚に収まるわ。それ以外の俺の持っているCDはみんな「なくたっていい」ものだな。

名前:あいこ 日付:3月26日(木) 3時3分
あと、音楽は聴こうとして聴くもんじゃないから。向こうからやって来るもんだから。音楽を聴く時は、自分の中に音楽が鳴り響いた時だから、必然なのよ。やって来るまでは音楽を聴くべきではない。

名前:あいこ 日付:3月26日(木) 14時14分
わたしあなたと知り合うまで
何をして生きてきたんだろうか?

名前:あいこ 日付:3月26日(木) 14時30分
エヴァンスやマイルスを聴く必要なんてないのだ。アイコの中にマイルスもエヴァンスもいるのだから。それはつまり、俺はアイコを見ている間にのみ、世界にコミットしているという実感を感じることが出来るという意味においてだ。つまり、世界は一体である、ということだ。

名前:あいこ 日付:3月26日(木) 20時30分
人生に何も期待していない癖に、そのことを自覚していないでへらへらしている連中が許せない。「人生はクソみたいなもんだ」と正直に言ってみろ。あたかも「人生は素晴らしい」と思っているかのように(思っている訳がないだろうが)振る舞うな。

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<09.3月26日(木)~3月29日(日) | TOP | 09.3月23日(月)~3月24日(火)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blue1528.blog6.fc2.com/tb.php/123-d53a3595

| TOP |

