--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/04 (Fri) 09.3月26日(木)~3月29日(日)

名前:あいこ 日付:3月26日(木) 22時31分
俺は新しいものに手を出したり、知らないものに手を出したりするのが苦手というか、怖い。いま自分のいる世界にも慣れていないからね。自分がいまどこにいるのかを把握出来ていないままに、知らないものに手を出すってのは凄く怖いし、危険だし、無意味。俺がこの世界に於いて、馴染みのあるように見えるものなんて殆んど何もないんだよ。自分の部屋の中を見渡してみてもそう。見慣れないものばかり。まあ、aikoに関係するものしか置いてないから(笑)、aikoの存在に対して、まだまったく慣れていないから、必然的に自分の部屋の中に於いても、俺はstrangerなわけ。aikoに慣れていくしかないのね。aikoから逃げることも出来ないしね。aikoに慣れることが出来れば、この世界も馴染みのあるもののように感じられるのだろう(笑)。

名前:あいこ 日付:3月27日(金) 1時45分
ジャクソン・ブラウン / プリテンダー

アイコ以外の音楽家で、アルバムを一枚選べといわれたら、これを選びます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AA7AXU/sr=8-6/qid=1237702190/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&qid=1237702190&sr=8-6&seller=

名前:あいこ 日付:3月27日(金) 1時51分
下ので試聴できるけど、4曲目の「あふれ出る涙」という曲とか。
これはユーチューブのやつ。
http://www.youtube.com/watch?v=V05shTgDV_M

名前:あいこ 日付:3月28日(土) 14時18分
俺って音楽をなめていたなって今の今になって気がついたよ。
こんなの、口に出して言うことじゃないんだけどね。

名前:あいこ 日付:3月28日(土) 17時9分
例えば、自分の好きなソロが始まったとする。右ちゃんねるから。その時、左ちゃんねるのバッキングに全精力を注いで食い入って聴くわけ。そうした時にはじめて右ちゃんねるのソロが聞こえる。好きなものに肯定的に向かっていくのなんて簡単なんだよ。矛盾がない。しかし、矛盾のないところに、なんのエネルギーもない。「自分は、いまいちばん好きなものを手放している」という自覚があるから、その「第2位以下」のものに向かって、死に物狂いで向かって行かざるを得ない。それしかないんだからな。それすら失ったら、自分には何も残らないわけだ。

名前:あいこ 日付:3月28日(土) 17時14分
そして、「第2位以下」のものに死に物狂いで向かっていくことが、逆説的に、同時に第一位の物事に執着することでもあるんだ。自分はいまそれを失っているんだからな。longing ってやつだ。longing というのは、距離が離れていないと成立しない感情・エネルギーだ。

名前:あいこ 日付:3月28日(土) 18時53分
音楽を聴いていて思うのは、「人生には意味なんてない」ということだな。この世界には何もないんだよ。何もない世界で何も残せないで死んでいくんだよ。いや、違うな。結局は死んでいく。結局は死ぬまでの時間稼ぎだ。人を愛したって、遅かれ早かれ、死ぬ。だとしたら、音楽をやったりすることに何の意味がある?誰かに「好きだ」とか言ってみたり、誰かを好きになることに何の意味がある?何故、音楽という文化があるんだ?死ぬまでの時間稼ぎなんだ。「愛していた」っていう痕跡を残したいんじゃないのか(笑)?何も残らないんだから。人が人を愛しても、100年後には、誰もそんなことを知る人間はいない。俺が誰かを愛しても、そんなことは、100年後に生きている人間は誰も知らない。俺が誰かを愛したとして、なんの意味があるんだろう?結局死ぬんだもの。誰にも知られないで死んでいくのだろう。俺が何を考えていたのか?俺が何を好きでいたのか?誰にも知られないで死んでいくのだろう。だったら生きていて死んでいくことになんの意味があるのだろう?何故、音楽という文化があるのだろう?音楽が、何かを残せるのか?愛していたという痕跡をどれだけ残せるというのか?音楽を愛したところで、どうなるのか?結局は死んでいくだけだろう。個々人の意志の、愛の方向性は、結局交差しないままに、各々が死んでいくだけだとしたら、音楽に何の意味がある?

名前:あいこ 日付:3月28日(土) 23時24分
楽器なんかやったってしょうがない。ここ二週間くらい割合出来ないことを出来るように訓練してたけど。でもそれに対する欲求がないんだから意味がない。やりたくなった時にやればいい。俺は頭が狂っていたんだな。まだ洗脳から回復していない訳だ。

胸が痛くなるのを抑圧している。胸が痛くなる状況を無意識のうちに避けている。胸が痛くなる原因はなんなのか。俺の胸を痛くしているものの正体はなんなのか。俺がいま望んでいるのは、その俺の胸を痛くしているものの正体を知ることだろう。

名前:あいこ 日付:3月29日(日) 14時8分
ここ三日くらい毎日オナニー7回くらいしてんのな。今日も既に3回してるし。疲れるわけだ。

名前:あいこ 日付:3月29日(日) 15時3分
俺はいま、近所のダイエーのクレープコーナーのアルバイトの女の子に恋をしている。もう数ヶ月になるが。ポニーテイル。腕捲りをして、紺のセーターにおっぱいの微妙な柔らかく暖かく、それでいて春を感じさせる曲線、えんじのキャップ。健康的な、青き春。

名前:あいこ 日付:3月29日(日) 15時8分
セーターの、おっぱいの暖かさとセーターの生地の冷たさ、セーターの生地の冷たさがおっぱいの肌の熱によって暖められる、セーターの生地の匂いをかぐ、おっぱいにセーターの上から鼻をつけ、頬をあて、おっぱいの柔らかさ、セーターの匂い、セーターの冷たさと、おっぱいの熱によって暖められたセーターの暖かさ、セーターの匂い、それは同時に、おっぱいの匂い。

名前:あいこ 日付:3月29日(日) 15時14分
俺を生かしているのは、高尚な芸術とやらではなく、このような事柄なのだ。「あそこにポニーテイルの女の子が働いている」と思い出すだけで、生きていてもいいなと思えるのだ。

名前:あいこ 日付:3月29日(日) 15時59分
この作品について自伝の中でキースはこう言っている。
『スピリッツ』は、あるところで溺れかけた事から生まれたんだ。そこでぼくは別のところに浮かびあがることができたというわけだ。溺れる事を忘れることなく、溺死することもなく。
http://www.amazon.co.jp/Spirits-1-2-Keith-Jarrett/dp/B0000031TZ/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1238308909&sr=8-4

名前:あいこ 日付:3月29日(日) 16時4分
それを見るのが怖いのは、それを失った時のことを想像してしまうからだろう。

名前:あいこ 日付:3月29日(日) 16時29分
溺れる事を忘れることなく、溺死することもなく。


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<09.3月29日(日)~3月31日(火) | TOP | 09.3月25日(水)~3月26日(木)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blue1528.blog6.fc2.com/tb.php/124-7400884e

| TOP |

