--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/28 (Sun) 山パンと後悔

名前:あいこ 日付:5月4日(日) 22時38分
この感情はなんなんだろう、としばらく考えていて、これは後悔というやつじゃないかと思った。ほんとうに久しぶりだな。ずっと後悔なんてしたことなかった。自分が行くべき道を見誤るようなこと。それによってひとつの可能性を永遠に失うこと。自分の失ったものの大きさを測り知ることのできないこと。

話してみると馬鹿みたいなことなんだよ。昨日、今日と山パンのバイトしたんだけど、イトーヨーカドーでかしわもちを売るんだけど、もうひとりのアルバイトの子が、顔がアイコに似てたんだよ。色が白くて、少し赤みがかっていて、ほくろがチャーミングな感じのね。肌の感じはフカッチャンを想像するといい。深津エリね。それで頬っぺたが丸く膨らんでるんだよ。それで、くちびるがつんと尖っている感じ。ひよこを想像するといい。身長も152センチくらい。体型も似ていた。後ろから見たとき、けつのにくの下がり具合もかわいかった。

名前:あいこ 日付:5月4日(日) 22時39分
昨日、今日とずっと一緒に働いていたからね。合計22時間くらい?今日もね、仕事が終わったあと、ずーっと害のない話をしていたんだけど(害のない話をしていて、楽しくなったのはほんとうに久しぶりだった)、建物を出て、その子は歩いて駅まで行く、俺は自転車で家まで帰る、というので別れちゃったんだよ。

その子もね、更衣室の前で、じゃあお疲れさんです、って別れたあとも、社員通用口のところでのろのろとしていて(あれはわざとだろうと思ったよ、不自然だった)、俺が来ると、ドアを開けてくれたりとか、まあなんというかあの独特の「ういういしい感じ」がもう、ずーっとしてたんだよ。わかるでしょ?あの「ういういしい感じ」を抜きに青春は語れない。まあとにかく、ういういしかったんだよ。

だからさ、俺が自転車を転がして、駅まで一緒に歩いてみようかぐらいのことは言えたはずなんだよ。むしろ、相手はそれを期待していたんじゃないかという気さえする。もろに内気な感じの子だったからな。籠谷さんっていう名前だったんだけどね。専門学校を3年前に出たって言ってた。たぶん俺と同い年だ。だから、たぶんあの子も、俺との時間にどきどきしながら、期待していたけれど、一緒に駅まで歩こうぐらいのことは期待していたんだけど、俺がじゃあ、俺は自転車で帰るんで、とか言っちゃったから、ああ、やっぱりこんなもんだよな、これが現実だよ、もしかしたらこの人、あたしのこと好きなんじゃないかと思ってたけど、あたしと同じように、一緒にいてどきどきしていたんじゃないかと思ってたけど、ぜんぶあたしの勘違いだったのね、なんて考えていたんじゃないか、と思ってしまうんだよ。

名前:あいこ 日付:5月4日(日) 22時58分
しかもね、自転車をこぎ始めて、しばらくして、その子が電車に乗ることになっている駅を通り過ぎたあたりで、今日は親が田舎に行っているから、夜は遅く帰ってくるということで、あゆみは今日の夕飯は一人でイトーヨーカドーあたりで食べてくればいいじゃない、とか親に言われたことを思い出したんだよ。もうおせえよ。それだったらさ、その子と別れる前に、「じゃあ俺はイトーヨーカドーでこのまま晩ごはんでも食べるよ。君もどう」くらいのことは言えたんじゃないか。その子、オッケーしたかもしんねえぞ。

だってさ、別れる直前に、ここのイトーヨーカドーってすごく大きいんだよね、大戸屋とか、ドトールとか、マックとかいろいろあるしね。なのに、俺たちは柏餅を売っているだけで、ろくにこの店のことを知らないんだよね(笑。あとで客として来てみたいよね。みたいなことを話していた矢先だったんだよ。ふたりで客として来ればよかったじゃねーか!!それでふたりで晩ごはんをそこで食べられたかもしれないじゃないか。そのときにはもうためぐちで話していてね、もちろん、めあどとかも交換するんだよ。そのあとはもう、ねえ?

ほんとに初々しかったんだよ。雰囲気がよすぎた。冗談じゃなく、はたからみれば、俺たちは恋人同士に見えたはずだ。

名前:あいこ 日付:5月4日(日) 23時25分
それで、その子はアイコに似ていたんだけど、おっぱいの大きさも同じくらいだったんだよ。

顔はね、ちびまる子ちゃんのまる子が不平を言うときに「ブーっ」って言ってくちびるを尖らせるときの、しかめっ面が入った感じの顔。俺はね、あのしかめっ面っぽい顔が大好きなの。しゃべるときも、しかめっ面で話すんだよ。けれど、別に不機嫌なわけでもないっていうね。ああいうのが大好き。ほんとうに好き。

こんな感じの顔だよ。わかる?しかめっ面。
http://www.youtube.com/watch?v=6ofQAEHLyzM&feature=related

名前:あいこ 日付:5月6日(火) 0時35分
なにが歯止めになっていたかと言うと、その子がぼうしを取ったときのことなのね。

髪型が明らかになったんだけど、あっ、××さんだ、と思った。フュージョンマニアの××さんね。バケツから水をかぶった直後の髪型、もしくは稲中に出てくる井沢が整髪料をつけていないときの髪形。

そのとき、俺の中で瞬時に価値の転換が行われた。いまどきあんな髪型をしている女子を見たことがないぞ。早稲田にはあんな髪型の女子はほとんど歩いていないぞ。

帰るときに、上着を着ていたんだけど、黒の上着。ズボン黒。靴、黒。つまり全身、黒。ん?かばんの中から財布らしきものが見えた。クロコダイルちっくの、金具のついた、いかつい財布。

地味な人がね、たまに派手なものを身に付けていたりするけど、あれは見苦しいよね。全身黒って、腐女子なんじゃないの?わかんないけど。

でも、あとでよくよく考えてみたら、黒のズボンと黒の靴ってのは仕事上指定されてたんだよ。だから結果的に全身黒になっちまったんじゃないかっていう。それにしても、あのクロコダイルの金具の財布と、あの髪型は許せない。稲中の井沢が整髪料を落とすとどんな髪型になるか知ってんの?風呂上りならともかく、なんで女の子があんな髪型をするんだよお。なんであんな髪型でいて、自分に対して不満を感じないんだよ。

名前:あいこ 日付:5月6日(火) 0時52分
髪型ってのは、女の子にとっては特に、外見の印象に大きな影響を与えるんだよ。髪型がかわいいってだけで、その子のことをちらちら見たりして、顔が見えたと思ったらがっくりくると同時に安心したり。

女の子は髪型がいちばん大事だよ。髪型に対して無頓着なのは、問題外だよ。もちろん服装もだけどね。顔がピンとこなくても、服装と髪型で、九割がたはカバーできるもんなんだよ。俺なんか、顔がアイコっぽくなくても、髪型と服装がアイコっぽかったら、その子に惚れちゃうもん。

名前:あいこ 日付:5月6日(火) 0時53分
今日も山ぱん行ってきたんだよ。今日はトップ深大寺店。京王線でさ、古着のパーカにスカートにナイキのスニーカーで明るい茶のおかっぱ、って子を見たけど、視線がぐいぐいそっちに行っちゃうのね。まぶしい。光って見えるんだよ、そういう服装の子を見ると。顔なんてほとんど見てないんだよ。おくぶたえの上のまぶたの絶壁具合とかさ。古着中心の服装と、おかっぱの髪形っていう、その全体の印象だけ。

もう俺は申し訳なくなるんだよね。ああいう服装の子を見ると。ひれ伏すよ。弟子入りしたい。俺なんか絶対、視野にも入っていないんだろうなって思うんだよね。眼中にない。そういう子を見ると、自分がそこにいるというだけで申し訳なく思えてくる。

名前:あいこ 日付:5月6日(火) 0時58分
まあ、だから、そんなに後悔はしていないんだよ。なかなか悪くない経験だった。

名前:あいこ 日付:5月6日(火) 1時15分
でも、あれで髪型がしっかりしていて、服装がパーカにジーパンとかだったら、財布もまともだったら、わからない。あの顔には、パーカにジーパンが似合う。それに気付くべきだ。自覚しろ、自覚。それで明るい茶髪でおかっぱだったら、俺はもう雷に打たれたようになっていたかもしれない。パーカにジーパン、まともな髪型で見てみたかった。洒落にならないくらい似ていたかもしれない。

俺がアイコをアイコと認識するのは、服装とか、顔以外の要素によるところが大きいんだよ。だから、顔がほとんど似ていなくても、身長が低くてアイコっぽい服装、髪型をしていれば、どきどきしてしまう。

まあ、アイコっぽい服装が似合う人の顔ってのはけっこう限定されてるけどね。だから服装がアイコに似ていれば、結果的にアイコに割と似ている人が多いんだよね。たとえば奥ぶたえだったりね。薄い顔って言うのかな?一重か奥ぶたえで、左右の目が離れてる感じ。薄口の醤油。濃い顔はだめ。ナンプラーとかね。

たまにね、アイコっぽい服装の子を見かけて、顔を見てみるとナンプラーだったりすることがある。あれはがっくしくる。

薄口の醤油がハギワラのような格好をしていると、余計にがっくしくる。身の程を知れ、と。派手なものを身に付けなくても、かっこよくなれるんだよ、と。古着を着ろ。

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<知りもしない癖に | TOP | 健康状態と演奏について>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blue1528.blog6.fc2.com/tb.php/14-d7d22c81

| TOP |

