--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/02/01 (Wed) 09.6月2日(火)~6月3日(水)

名前:あいこ 日付:6月2日(火) 13時27分
一度、直感の機能が押さえ付けられると、それを取り戻すのには大きな代償(時間・体力)が要る。直感を押さえ付けた場合、理論によって行動しているわけだけれども、そもそも「直感を押さえ付け、理論に従わせる」というスタート地点から間違っているから、そのあとも悉く間違いになる。つまり、理論の上塗りを繰り返す以外になくなる。そうした生活を続けている以上、ツケはあとで確実にやってくる。長く続ければ続けるほど、取り返しがつかなくなる。一度流れが出来てしまえば、それをゼロにするのは体力のいることだ。スタート地点(直感に従うこと)が間違っていなければ、そのあとに来るものも間違いようがないのだ。直感は最も保証されたものだからな。

名前:あいこ 日付:6月2日(火) 13時44分
俺はその直感が形を取ったものを「生命」と呼んでいたのだけれど、その生命によって生きていれば、他人と同じ生き方になるわけがないでしょ。でも、他人と違う生き方になったって、それは俺の責任じゃないでしょ。「なんでおまえは学校へ行かないんだ」とか言われても説明なんて出来るわけないでしょ。だから、その生命に従っていると(つまり自然に生きていると)、場合によっては、相当なフリクションが起こるわけでしょ。他人とは違った生き方になるから。そこで戦わなきゃいけないんだけど。負けたら大変なんだけどね。世の中は正論と一般論を押し付ける人間で満ちているからね。

名前:あいこ 日付:6月2日(火) 23時36分
どんなジャンルでもいいんだけど、いい作品をたくさん見なきゃだめだ、とか言う人がいるでしょ。俺はこういう考え方が好きじゃないの。俺は小説を何冊読んだ、映画を何本観た、というようなことにはまったく興味はなくて、好きな人の目をずっと見つめていたい。

名前:あいこ 日付:6月3日(水) 0時3分
そしてそうしたことで胸が苦しくなるのは意味のないことだと思うんだな。しかし、それ以外に意味のあることなんて何もないと思うんだな。宿題何ページやりました。これは目で見ることができる。だから一見意味があるようには見える。しかし、人生はそういうものか?

名前:あいこ 日付:6月3日(水) 22時45分
セブンイレブンは普通に働くのが抵抗がないのに。というか、セブンイレブンの続きをやりたがっているのだろう。俺は二月にセブンイレブンを辞めたけど、そこで時間が止まっているようにも感じる。俺はいま、セブンイレブンのA店でアルバイトをしている…いま、二月。いまは多分、夢を見ていて、一時的に未来にいるのではないか…そして、俺はあの頃、あの場所に帰りたがっている…?セブンイレブンに。いま、気付いた。俺はセブンイレブンで働きたい。

名前:あいこ 日付:6月3日(水) 22時59分
コンビニはいろいろ探したが、求人募集しているところをなかなか見付けられなかった。ほっともっとあたりの弁当屋で働こうとも思っていたのだけど。セブンイレブンは求人募集しまくってるんだけど。店舗数も多いし。でももう応募できないでしょ。「アルバイトなんかどこでやったって同じだ」とも自分にいい聞かせたりするけど…ほっともっとを外から覗いてみたりしても、自分がそこで働いている姿が想像できないというか、「働きたい」と思わないんだよな。さっきも普段いかないセブンイレブンに入ってみたけど、あからさまにかわいい子がいるし。見たことのないようなかわいい子がいたし。雑談しててすごい楽そうだったし、セブンイレブンの雰囲気が好きなんだよな。緩い感じ。落ち着く感じ。まあだから一回働いたんだけど。他のコンビニにはあの雰囲気はないんだよ…ほっともっとなんて、とても落ち着くようには思えない。やっぱり、心はまだ、俺の働いていた所のセブンイレブンにあるんだろうな。

名前:あいこ 日付:6月3日(水) 23時9分
駄目もとで、セブンイレブンに応募してみて、「一回他のセブンイレブンをばっくれちゃったことがあるんですけど、それでも採用してもらえますか?」と普通に聞いてみることも考えたけどね。やってみることになりそうだなあ。一度ばっくれたやつが二度もばっくれるとは限らないし。「辞めるとしたら、必ず宣言しますから」っていっておけばいいでしょ。ばっくれたことがあるっていうのは、採用しない理由にはならないような気がする。「これから、しっかりやってもらえるのなら」って思ってくれるかも知れない。でも会社の方針があるかもしんないけど。「一度ばっくれたやつは二度と採用するべからず」というような。

名前:あいこ 日付:6月3日(水) 23時11分
あんなに楽で楽しくて自分に合った仕事なかったのに…

名前:あいこ 日付:6月3日(水) 23時28分
自分の働いてた所に行って、謝ってまた働かせて貰うとか。それが一番根本的というか自然な気がする。いまから思えば、辞めたのが間違いだったんだから…なんで辞めたんだっけな?辞めなければ助からないような気がしたんだよな…辞める理由なんて何もないように思うのだけど…辞めた時は、「他に代わりになるアルバイトなんていくらでもある」とも思ってたんだよな…選ばなければの話なんだよね。セブンイレブンはたまたま居心地がよかっただけで…運がよかったんだよな。場所も仕事も雰囲気も人間もすべてがよかった。なんの不満があったんだろう…

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<09.6月4日(木)~6月8日(月) | TOP | 09.5月30日(土)~6月1日(月)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blue1528.blog6.fc2.com/tb.php/155-40e2832d

| TOP |

