--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/14 (Fri) 08.7月18日(金)~7月20日(日)

名前:あいこ 日付:7月18日(金) 1時23分
俺は今のaikoがいちばん好きだ。人生に、人間にもう何も期待していないというような諦めか、或いは絶望のようなものと、赦しだとか、やさしさのようなものが共存している。音楽にも出ているし、顔の表情にも出ている。今まででいちばん透明になっている。透明で、微かに赤みがかっている。こういう人は本当に死ななければいい。この人はもう生きることに何も期待していないんじゃないか。透明で、もう何も無くなっているように見える。今まででいちばん透明だ。笑った顔が、いままで見たこともなく美しく、悲しい。色がない。体温が感じられない。俺が思っている以上に遠くに行ってしまったのだろうか?こういうこと言いたくないけど、もう人間には見えなくなってきている。体温が感じられない。透明。冷たい。何も期待していないようにしか見えない。笑った顔が、冷たく、透明で、ただ笑っているだけ、何も見てはいない、人間のようには見えない。死に近接?こんなに悲しいものは、こんなに美しいものは見たことがない。絶望の先にもまだ生があるのなら、俺もその先を同じ目になって見て、生きていたい。aikoが何も望まなくなって、それでもまだaikoの生が続いていくのなら、俺もaikoと同じ目になって、その生を見届けていきたい。冷たくて、透明で、霧のかかったような、体温のない、望みの無い世界を、その中で生きていくことの意味を、無意味を、aikoと一緒になって見ていきたい。悲しい。死よりも悲しい。自分がこれから生きていくことが悲しい。aiko、aikoが自分の手の届かないところに行くようで、けれども俺もそこに行く以外にない。その透明な、世界に対する、人生に対する諦め、その先に続いていく生。俺もそこへ行く。

名前:あいこ 日付:7月20日(日) 20時28分
―彼が分からない、分かりたい=好きっていうことなんでしょうね。きっと。

aiko 分かりたいけど、永遠に分かり合えないから好きなのかもしれないし、もう、分からなくてもいいと思ったら好きじゃないのかな。恋愛において、もう、どうでもいいやって思ってしまうって、何より悲しいなあ。つらい恋愛をしていたらどうでもいいって思えた時にラクになれるのに、一方ではショックなの。救われているのに、すごく悲しいんですよ。

―本当に、切ない矛盾ですよね。

aiko そういう時は私、胸が痛くなっている瞬間を逃さないように感じようと思う。わざと掃除とかするんですよ。お風呂のタイルとか懸命に磨いていると、そのことだけをすっごく考えられるから(笑)。「なんで今、私はラクになれたのに苦しいんだろう。そして、あの人のどこが好きだったんだろう?」とか、ゴシゴシしながら。

―切なさや悲しさまで突き詰めて味わうって、とてもaikoちゃんらしい。

aiko 変態なんかな(笑)。でも、そのほうがあとあと後悔しないんですよね。

名前:あいこ 日付:7月20日(日) 20時57分
痛みが既に感じられなくなること、これをいちばん怖れている。この痛みは、自分をどこかに運ぶものであり、これがなくなると自分はもうどこにも行けなくなる。枯れて、もう二度とそれが現れることはない。

それをいちばん怖れている。それはいつやってくるか分からない。もう既に自分の中の、自分を行くべきところに運ぶ「何か」は、枯れてしまっているんじゃないかと思うことがよくある。怖くてしょうがない。いまだって、もうそれは枯れてしまっているんじゃないかと思っている。

長い間、自分を行くべきところへ運ぶ「何か」を見失わないようにしないこと、それしか考えていない。本当に、それ以外には何も考えていない。それを鮮烈に感じていた時期もあった。もう二度と、それを鮮烈には感じられないんじゃないか。それを鮮烈に感じている間しか、俺は生きてはいなかったように思う。それを感じている間にしたことしか、自分にとっては意味を持っていないように思う。俺の人生はもう終わっているのかもしれない。あの痛みを感じることしか考えていない。枯れているように感じる。それは愛に似たようなものだったと思うんだけど…

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<08.7月20日(日)~7月22日(火) | TOP | 08.7月16日(水)~7月18日(金)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blue1528.blog6.fc2.com/tb.php/40-c219d34d

| TOP |

