--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/07/24 (Sun) 08.11月24日(月)~11月25日(火)

名前:aiko 日付:11月24日(月) 0時0分
5月8日(木)1:59
アイコが最も強いメタファーであることは変わりはない。いまも変わらず、アイコと、アイコの身に付けるもの、アイコの周辺にあるものが、自分にとって最も強い力を持ったメタファーである。最も強く自分を動かす契機である。アイコの表情が、アイコの声、アイコの身に付ける服、アイコの歌、アイコの音楽が、最も強いメタファーであることに変わりはない。言い換えると、アイコの表情や声や身に付けているものが、自分に何かを求めているように感じる。

名前:aiko 日付:11月24日(月) 1時10分
艶っぽい人
一途な変態
すごく生命力の溢れてるタイプ
変態
自分よりも大人な人
よく笑う人
年収は多ければ多いほどいい
八重歯フェチ

名前:aiko 日付:11月24日(月) 1時40分
いかに坂本龍一がアーティストであるかということがよくわかります。アーティストの仕事は考えることです。アーティストは、やはり考えることが大事だと言います。高橋源一郎は、唯一の本質的のコミュニケーション手段は考えることだと言っています。こうして読むと、果たして、高橋源一郎の考えと坂本龍一の考えがある程度重なっていることがわかり、はっとするのです。P.230の天童荒太の発言。

「読者から『なぜホームページ』を開かないんだ。こっちは討論したいのに。お前の小説は対話がテーマじゃないのか』って(笑)。僕の言っている『対話』はそうじゃないんですけど。」

天童がここで言っている「対話」というのは、もちろん「考えること」です。読者は勘違いしています。高橋源一郎は討論とは結局、自分の意見の主張と他者の意見の壊滅を目的とする、考えるという行為からはもっとも程遠いものだと言っています。考えるということは、おそらく私たちが思っている以上にはるかに難しいのです。多くの人は小説に、映画に、歌に、常に答えを求めます。けっきょく、このシーンはどういうことを表しているんだ?と質問します。

多くの人は、何故そういう質問をするのでしょう? もちろん、答えを求めて、です。私は、そういう人に逆に聞きたいです。
「どうして答えが存在するなんて勘違いをしてしまったんですか?」

※この本にはいのちと暴力に関する答えなんて書かれていません。

名前:aiko 日付:11月24日(月) 2時38分
「もしも、精神科医が患者にある観念を注入しようとしたり、患者の観念を奪おうとしたり、内面を全部分かろうとしたり、患者を操ろうとしたり、幻想を抱かせようとしたり、人格的影響を与えようとしたりするのが、いくらかでも正当であるかのように思っているとしたら、それは、公衆であろうと精神科医であろうと、誤りであり、よいことであると思っているとすれば、とんでもない錯覚である」

名前:aiko 日付:11月24日(月) 3時41分
浮世絵師たちは現実の松ではなく概念としての松を描いた、としても、彼らが理想とする松の概念に到達するために、現実の松を徹底的に見たはずです。シェイクスピア劇の登場人物たちは人間ではなく役柄だ、という人たちこそ、別の先入観に捉えられているのではないか? 北斎の「海」はグロテスクなほどリアルではないか? 概念(イデア)がフィクションというのなら、物自体もフィクションです。

名前:aiko 日付:11月25日(火) 11時32分
全財産あと6000円しかないのに、ヤフオクでゆうパック承諾という失敗(送料550円)、アンド銀行振り込みしかやってません失敗(振り込み手数料400円)。合計、手数料だけで950円。6000円のうちの950円ってすげえ大きいのよお。ふつう定形外だろお。ふつうゆうちょ銀行だろお。
http://www.yung.jp/yungdb/op.php?id=939

名前:aiko 日付:11月25日(火) 12時4分
ある時 太郎のチンチンに
たいへんなことがおこりました
それは やわらかいチンチンが
かたくなってしまったのです
どうしたのでしょう
とても きになります
そこで
お父さんに聞いてみました
「見て 見て チンチンがたっちゃったよ」お父さんはつぎのように はなしてくれました
チンチンが かたくなって たつことを
「ぼっき」というのです
赤ちゃんも
ぼっきすることがありますが
中学生ごろになると 男子ならば 毎日のようにぼっきするそうです

名前:aiko 日付:11月25日(火) 12時15分
太郎のチンチンには さきっぽに ちょこんととびだす 「らっきょう」の ようなものがあります
お母さんは チンチンのさきっぽをつつんでいる 「かわ」をすこしずつ 下におろして
「らっきょう」をだして見せてくれました
そして おゆをかけて やさしくあらうようにと おしえてくれました
それから いもうとと 太郎にこういいました
たいせつなところだから じぶんで きれいにしてね
それから チンチンは いつもパンツをはいて かくしているでしょう
プールにはいっても みずぎで かくすでしょう
そこは『プライベート・ゾーン』といって 人に見せるところじゃないのよ
だから 人が「見せて」といったら 「いやだよ」といっていいのよ

名前:aiko 日付:11月25日(火) 12時18分
ある日 太郎はおもしろいことに きがつきました
チンチンを 手でいじってみたら きもちよかったのです
だけど お母さんに 見つかって おこられました
「太郎 人の見ているところで さわらないでね」
おや 太郎はびっくりしました
それは お母さんは 「してはいけません」と いわなかったからです

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


<<08.11月29日(土) ~12月1日(月) | TOP | 08.11月22日(土)~11月23日(日)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://blue1528.blog6.fc2.com/tb.php/85-5230c97a

| TOP |

